くろれっつカンパニー

自分磨きに役立つブログ

表情筋を鍛えることで顔の印象がガラッと変わる!

どうも、最近歯医者さんに通い始めてから表情筋が鍛えられてるような気がするくろれです。

 

わかってくれる方いませんか!?笑

 

歯を治療してもらう時ってずっと口開けたままじゃないですか!?

 

これ、ものすごく疲れるんです。

 

終盤ではほとんど口がプルプル痙攣してきます(笑)

 

だから「これって口の周りと頰の筋肉使ってることになるから表情筋鍛えられてるんじゃね!?」って結論に至った次第でございます。

 

子供の頃は口開けてても疲れなかった気がしますが今はもうプルプルです。。

 

大人になっていくにつれ顔の筋肉衰えていくって聞いたことあったような気がしたのであれは本当だったんだなーと思いました。

 

いや、表情筋が鍛えられてるのかはわからないですけどね(笑)

 

さて、前置きが長くなりましたがみなさんは表情筋についてどれだけ知っていますか?

 

顔にはたくさんの筋肉がありますが人によって使っている筋肉と使っていない筋肉が存在します。

 

体と同様に顔の筋肉も使わずにいると衰えていきます。

 

そこで今回は表情筋を鍛えることによって得られる効果を紹介していきたいと思います。

 

 

ほうれい線が消える

ほうれい線ができる最大の原因は表情筋の衰えだとされています。

 

ほうれい線があると見た目がいくらか老けて見えてしまいます。

 

そうならないためにもほうれい線は作らないようにするのがベスト!

 

Point

ほうれい線は見た目を老けてみせる!

 

笑顔が素敵になる

f:id:sakure-kurore:20190519212931j:plain

具体的な表現ではないですが笑顔が素敵になります(笑)

ほら、笑顔が素敵な女性は魅力的じゃないですか。

 

しかしアメリカ人は表情筋の60%使っているのに対して日本人は20%しか使っていないそうです。

 

なのでアメリカ人ほど素敵な笑顔になる日本人は少ないようです。

 

逆を言えば表情筋を鍛えることで周りの人に差をつけられるってこと!

 

Point

笑顔が素敵な人は周りに差をつける!

口角が上がる

f:id:sakure-kurore:20190519212955j:plain

口角が上がることで顔の印象が「楽しそう」「余裕がありそう」などポジティブな印象をもたれます。

 

逆に口角が下がっていると「つまらなそう」「怒ってる」などネガティブな印象を持たれやすいです。

 

デートで隣に口角上がっている人と口角下がっている人、どちらにいて欲しいですか!?

そんなのは隣で楽しそうにしてくれる人に決まってますよね(笑)

 

Point

ポジティブな表情の人の隣にいたい!

くすみ、クマの改善

f:id:sakure-kurore:20190519213013j:plain

くすみは毛細血管の血行が悪くなり血色が悪くなることで起こります。

 

特に目の下の皮膚は薄いので血行が悪くなると青っぽい色になり目立ちます。これがクマです。

 

見た目でいうとクマがあると一目で疲れてるような印象を与えるのでいち早く直したいところ!

 

Point

特にクマが与える印象は悪い意味で絶大!

 

まとめ

表情筋を鍛えると

  • ほうれい線が消える
  • 笑顔が素敵になる
  • 口角が上がる
  • くすみ、クマの改善

に繋がります。

どれも顔の印象をあげるのに必要なものなので表情筋を積極的に鍛えていきたいですね。