くろれっつカンパニー

自分磨きに役立つブログ

第一印象をアップさせるには○○が大事!

どうも、以前マッチングアプリで初対面なのに上下スウェットでクロックス履いて来た女と会ったくろれです。

 

いや、マジで驚愕しました。。

 

さすがにこれはないだろ!と...

 

おかげさまで初対面がどれだけ大事かということを身をもって思わされたんですけどね。。

 

さて、皆さんは自分の第一印象を気にしたことありますか!?

 

気にしたことがない方は、この記事を見終わった今日から気にするようにしてみましょう。

 

なぜなら人は出会ってすぐの見た目、話し方などでその人の人物像を作ってしまうからです。

 

実際に僕も上下スウェットクロックス女と会って

 

「常識がない」

「ファッションに気を使わないのかな」

「やばい女」

 

などいい印象は持ちませんでした(笑)

 

人は第一印象を覆すには、どうしても時間がかかります。

 

なので、ここでは第一印象が何で決まるか、第一印象を上げる方法を紹介していきたいと思います!

 

メラビアンの法則

まずはじめにメラビアンの法則というのを聞いたことありますか!?

 

おそらくほとんどの人が聞いたことがないと思うので説明します。

 

アメリカUCLA大学の心理学者/アルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると言う概念。メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認識する割合は、「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55% 、「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味/話の内容等。」の言語情報が7%と言われている。

 引用元 メラビアンの法則とは - コトバンク

 

メラビアンの法則によると見た目が55%と半分を占めていて話し方で38%、話の内容で

7%となってます。

 

大方の予想通り第一印象は見た目が重要で話し方も多少気をつけたほうがいいということがわかりましたね。

 

Point

やっぱり何と言っても見た目から!

 

第一印象を上げる方法 見た目編

まず優先的に気を使いたいのは、見た目でしょう。

 

では、見た目を磨くって何をすればいいの!?となるかと思いますが、筋トレして細マッチョになれ!とかそういうのは上級者向けなので最低限、誰でもできることでやるべきことを紹介していきたいと思います。

 

眉毛を整える

 眉毛を整えるだけで人は印象がガラッと変わります。

 

長さを揃えたり、無駄な部分の毛を剃ったり。。

 

また人は左右対称な顔に近い人に惹かれるようになってます。

 

左右対称な顔に近づけようと思うなら眉毛を整える、調整することが 一番簡単にできると思うのでぜひ挑戦してみてください。

Point

眉毛を整えることはとても大事!

 

眉毛をいじったことない、やり方わからない方はこちらへどうぞ!

 

sakure-kurore.hatenablog.com

 

 

 髪の毛を整える

髪は第一印象の7割以上を占めると言われています。

 

なので、寝癖などで髪がボサボサの状態で家から出ないように!笑

 

 男性であれば、しっかり髪濡らしてドライヤーで形つくってワックスつけるだけで清潔感アップ間違いなしです。

 

女性であれば、髪をブラッシングしながらドライヤーで乾かしたり、ヘアアイロンを使うようにするといいでしょう。

 

Point

第一印象の7割は髪なので気をつけよう!

服に気を使う

 これは冒頭でも言ったようにスウェットクロックス女のようにはならないでください(笑)

要するに部屋着みたいな格好、クロックスみたいなのは初対面では論外です。

 

 オシャレになれとは言いません。オシャレに越したことはありませんが。。

 

シンプルな格好でもいいと思います。

 

 ただ、シワくちゃな服とか毛玉がついてる服、ボロボロの服とかは着ないようにしましょう。

 

Point

ホームレスだと思われないような服を着よう!

第一印象を上げる方法 話し方編

あなたはどんな話し方をしていますか!?

 

  • 自信なく声が小さい
  • 周りに迷惑になるような声の大きさ
  • ちょっと何を言ってるのかわからない

このような話し方してる人は変えたほうがいいかも!というか変えてください(笑)

 

面接の時ハキハキした感じで話すと思いますがそんな感じではっきり話しましょう。

 

そのほうが相手に好印象です。

 

自分でもごにょごにょ何言ってるかわからない人よりはっきり話せる人の方がいいと思いませんか!?

 

つまりそういうこと!

 

最後に

面接やマッチングアプリのような一回会ったらもう会わないかもしれない状況では第一印象はとても大事になってきます。

 

逆に学校など会わざるを得ない状況では第一印象が悪くてもなんとかなります。

 

人は会う回数が多いほどその人に好感を持つ生き物です。

 

だからと言って第一印象を軽視しちゃいけませんよ!

 

第一印象を制すものは全てを制す!です。