くろれっつカンパニー

自分磨きに役立つブログ

思ってたのと違う!!そうならないための美容室で失敗しない方法3選

どうも、ちょっと前まで美容室行ってもなかなか納得のいく髪型にならなくて、いっその事ボウズにしてしまおうなどと考えていたくろれです。

 

皆さんは、美容室で髪切ってもらって仕上がりを見た時に「あれ、思ってたのと違う!」なんて経験ありませんか!?

 

思ってたのと違ったとしてもそんなこと美容師さんに口が裂けても言えないですよね(笑)

 

ズバッと言ってしまえる方尊敬します( 。-̀_-́。)

 

せっかく美容室行くのなら誰でも失敗したくないと思います。

 

そこでここでは、次から美容室で失敗しない方法3選を紹介したいと思います。

 

これであなたも「思ってたのと違う!!」が解決するかも!?

 

1.自分に合った美容師を見つける

f:id:sakure-kurore:20190610192219j:plain

当たり前ですが美容師にもカットが上手い人そこまで上手くない人、様々います。

 

その中でカットが上手くて自分に合った美容師を見つけましょう!

 

どうやって見つけるのかというと、これはもういろんな美容室に足を運んでいろんな美容師さんに切ってもらうしかないですね。

 

僕もそうやっていろんな美容師さんに切ってもらって今では2年くらいずっと同じ美容師さんに切ってもらってます!

 

美容室、美容師探しにはホットペッパービューティーをオススメします。

 

これを使えば、お店の特徴、得意な施術と共に在籍しているスタイリストさんを確認することが出来ます。

 

ここで1番大事なことなのですが、スタイリストさんのプロフィール欄?にヘアカタログというものがあります。(載せてない人もいる)

 

これはそのスタイリストさんがカット、スタイリングしたものが載ってるので要チェックです。

 

それらを見て自分がなりたい髪型があったりカット上手そうだなーっという方を指名してください。

 

よく分からない人に切ってもらっても時間の無駄なので(笑)

 

2.オーダーする時はヘアカタログを見せる

どうオーダーしていいか分からない場合は美容師さんにヘアカタログを見せるようにしましょう!

 

カットにしてもパーマにしても。です!!

 

そうすることで美容師さんもイメージ出来てカットやパーマしやすいようです。

 

口頭で「ここがこうで、ここをもっとこうしてそれとそれと...」っていうオーダーの仕方だと自分が思い描いてるイメージと美容師さんがイメージしたものにズレができて、結果「思ってたのと違う!」の原因になってしまいます。

 

3.髪をセットして行く

f:id:sakure-kurore:20190610192156j:plain

男性も女性もいつも通りのセットして行った方がいいです。

 

どれくらいの人が「どうせこれから美容室行くから」「セットしてたら美容師さんに迷惑かけそう」という理由でセットしないで行ってるか分かりませんがセットはして行った方がいいです!

 

ちなみに僕も前までセットしていってなかったです(笑)

 

ヤフー知恵袋でセットして美容室に行っていいものなのか?という質問がありました。

 

その回答で

美容師です(^O^)/

うちの店ではガチガチにセットして来てもらっても大丈夫です☆
普段からやっているセットを見れたほうがお客様の好みや雰囲気もつかみやすいし、やりたいスタイルのイメージがつきやすく、かえってありがたいです(^_^)

シャンプーはお客様全員カット前か、後にはかならずやりますので、セットして来られたら、先にシャンプーするだけなので、余分な手間がかかるわけでもないので大丈夫ですよo(^-^)o

引用元

髪をセットしたまま美容室はOK?明日、カットしに美容室に行こうかと思... - Yahoo!知恵袋

 

というものがありました。

 

美容師さんがむしろセットしてあった方がイメージしやすくありがたいと言うんですからこれはセットして行った方がいいのは間違い無いでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか!?

 

  • 自分に合った美容師を見つける。そのためにいろんな美容室へ足を運ぶ!
  • どうオーダーしていいかわからない場合はヘアカタログを見せる
  • 髪をセットして行くことで美容師さんがその人の好みややりたいスタイルのイメージをしやすく「思ってたのと違う!」が起こりにくくなる。

 

これらをすることで「思ってたのと違う!」が解決するのでは無いでしょうか!?

 

 ぜひ試してみてください。